Home  »  りえはは  »  "初めてのヨーロッパ旅行に行ってきました!(1)

初めてのヨーロッパ旅行に行ってきました!(1)2009.12.29

12月16日から友人と2人で、「ロマンチック街道と中央ヨーロッパ5カ国周遊8日間」のツアーに参加してきました。
行きはソウルで乗り継いだあと、ドイツフランクフルトへ11時間半、ホテルによる10時着。帰りはウィーン発チューリッヒへ1時間20分、着後ソウルへ乗り継ぎ11時間、ソウルから成田へ2時間。
そして毎朝6時起床、8時出発。ホテルに着くのも夜8時、9時で、その後夕食という強行軍で、さすがに格安ツアーなのか、てんこ盛りでした。

申し込んだのは夏だったので、新型インフルエンザで中止になる心配もあったのですが、無事に行けました。
12月19日のチェコプラハは日中マイナス10度で、じっと立っていても足踏みするほど。現地の添乗員さんによると大寒波で、ポーランドで47人凍死者が出たとのことでした。帰国後、夫がインターネットニュースで見たところ、ヨーロッパ各国でかなりの凍死者が出たとのことで、驚愕しています。

今回申し込んだきっかけは、ハンガリーブダぺストに住んでいるFさんに会いに行くためでした。彼は2007年5月の富士聖地でのSOOP(世界平和交響曲)のスタッフとして、2006年12月から半年間山荘に滞在した、とってもハンサムで有能な青年です。彼は、ラズロー博士の創設されたブダペストクラブの方々とコンタクトをとり、世界で同時に100万人が祈るという働きをしました。

私のことを「ママ」と呼んでくれて、ブダペストは温泉もあり、素晴らしいから是非おいでと、誘ってくれていました。その場で『行くわ!』と返事していたのが、3年越しに実現したものです。世界中旅している添乗員さんも「ブダペストの夜景は世界一」というほどの美しさでした。物価も安く、ドイツから年金暮らしで移住している方も多いと聞きます(続く)。

りえははINDEXに戻る