Home  »  りえはは  »  自分の人生はセルフサービスに尽きる

自分の人生はセルフサービスに尽きる2010.02.16

―自らが自らを喜ばせ、輝かせ、高め上げ、自らをほめたたえ、幸せに導いていくのである。―

これは、西園寺昌美氏の「真の自分を創造する」というテーマの日めくりの中のことばです。「本当にそうだなー」と、今朝も感心しました。日本の子どもたちは、諸外国に比べてとても自己肯定感が低くて、かわいそうでなりません。

私は、おさない山荘のお客さん方に、『お茶も布団敷きも、お好きな時にセルフサービスでおねがいします』と頼んでいます。
それが、気楽で、心地よいと、よく言ってくださいます。自分で、生活も人生もつくっていけるのですものね。

「人生のセルフサービス」も、自分を肯定し、愛し、自分を赦し、ほめることで、幸せ♥ですものね。 人に頼らなくても、やっぱり自分で、えらいねー、よくがんばってるねーと思える。自分を愛せると他人も愛せる。

―「怠けていることも、健康維持に必要なことでもある」「がんばりすぎなくてもいい」―これらもすごく肯定できます。

私が孫を連れていると、「アラ、ママかと思ったわ」とか「おばあちゃんかしら?どちらかしら?」と、よく言われます。なりふりかまってないけれど、若く見られて、本当に心は若すぎる!と、思っています。

「セルフサービス」で、もっともっといいものを見たり、食べたり、体験したり、楽しいことをいっぱいしていこうと、改めて思いました。

お花も、山も、自然も、音楽も大好き。
大好きなことやって、セルフサービスでガソリン入れなくてはね。
車のガソリンも、セルフの給油は面倒で避けていたのですが、セルフしかないことがあり、一度やると、店員さんがていねいに笑顔で教えてくれて、それ以来平気になりました。
ちょっと一歩を踏み出すと、あとは大丈夫になりますね。

「自分の人生はセルフサービス」で、みんなで幸せになりましょうね!

りえははINDEXに戻る